シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

オットですから

ヨメが、妊娠に飽きはじめました(笑)
というのは冗談ですが、もう随分大きくなってきた
そしてこれからますます大きくなるであろうお腹を
若干ウンザリに感じ始めているようです。

思えば妊娠が分かって以来、つわりはもちろんのこと
背中の痛みや疲れやすさ、やたら湿気に弱くなるなど
数々の体の不具合に悩まされてきました。
何より、果たして無事に出産できるのだろうか
という大きな不安と、それまでの間
常にお腹を気遣って労り続けなければならないという
緊張感にさらされてきたわけです。
そろそろ気持ちに疲れが出てくるのも当然です。

そんなヨメに対して夫としてできることは、
よく「イクメン」のイメージで語られるような
積極的に家事をやることや子どもと沢山関わること、
だけではないはずです。
ヨメに一番近い存在として、気持ちを理解し、
共感し、労りながら寄り添うことも
夫の大事な役割なんじゃないかな、と思います。
子どもの幸せを願うなら、まず夫婦の幸せを大切に!

27週3日
予定日まであと88日