シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

「ひといちばい敏感な子」

数ヶ月前にその言葉を初めて知ってから、 何となくこれなんじゃないかなぁと 2人で予想を立てていた「HSC」。今回、それについて書かれた本が 「子育てハッピーアドバイス」のシリーズで 出るというので、楽しみにしていました。 このシリーズ、私達2人が子…

ゲージの回復を最優先で

先週の時点である程度は予想していましたが、 きなこは今週1日も学校に行けませんでした。 唯一本人が「楽しいから行く」と宣言していた 図工の授業も、その時間だけ出て帰るなら という条件で行く話に前日までなっていたのが 当日の朝になって「やっぱり勇…

過去最大のギリギリ

今週、ついにきなこは1日しか学校に 行けませんでした。 もうそろそろ「行けないこと」を前提にした 対応を、取っていく必要があるのだろうと 思っています。 と、今でこそ冷静にそんなことを書いてますが 正直この一週間はこれまでの子育て経験で 最大とい…

居場所がなさすぎる

今週、きなこは5日のうち2日しか 学校に行けませんでした。 前の週の旅行が終わってしまい お楽しみが何もなくなったことが 影響したのかもしれませんが、 こちらも週の半ばの日に出発の直前になって 突然グズグズし出すというような事態を 想定できなかった…

生きて帰ってきた

週末、家族で旅行に行きました。あんこにとっては初めての本格的な旅行、 ホテルも初めての体験だったので 色々といい経験になったのではと思います。きなこも大いに楽しんだようですが、 すでに2日目の朝から 「明日からまた学校行くの信じられない」と も…

「イヤ」を発見した人

何だかこの一週間は、今までに比べれば 平和だったような気がしま…うそ。 前の日記を書いた翌朝、自分史上最大ぐらいの ダメージを受けたんでした。 起きてすぐはそんなに変じゃなく普通に進み、 でもご飯の途中から「学校ヤダ…」が始まり、 気づけば学校に…

「ほんとにもうしわけない」

週末の食事が苦痛です。 原因はあんこです。食事中に出歩くのはもうデフォルトで、 気まぐれに食べたり食べなかったり 食べないのかと思って片づけようとしたら ふいにまた戻ってきて食べたりと まあ2歳児らしいと言えばそうなのですが、 それに加えてこちら…

何があったっけか

連休後半が終わりました。 もはや記憶もあいまいなくらい 毎日ボロボロになりましたが、 パッと出てくるのはとにかくあんこの イヤイヤが猛烈なことになってきて その度お店の床に這いつくばっているのを 何度も何度も引き剥がした記憶と、 休みが終わって学…

「頑張ろう」は良いことか

4月が終わりました。ていうかまだ4月!? きなこが入学してからまだ3週間しか 経ってないし、 先週の月曜に風邪を引いて学校を休んでから まだ1週間しか経ってない!…と感じるほど、濃くしんどい日々が 続いています。 でも、誰より頑張っていたのは きなこ…

2倍感

学校2週目が終わりました。 今週から給食が始まりました。 学校側が「すすめはするけど強制はしない」と いうスタンスなので、とても助かっています。 毎日帰ると本人が「今日はこれをちょっとだけ 頑張れた」と嬉しそうに報告してくれるので、 まあ泣きなが…

尊厳を削る場所

学校が始まって1週間が経ちました。 タイトルは、今の時点で学校という 場所に対して感じていることです。ともかく、きなこが無事に1週間 学校に行けたことを喜びたいと思います。 月曜の朝は本人もずいぶん早く起きてきて、 穏やかながらも緊張感が漂う中で…

仲良くやってける気がしない

入学式でした。ある程度覚悟はしていたつもりだけど、 それをはるかに上回る現実が そこには待ち受けておりました。トータル2時間半くらいのその時間が 永遠に感じられるような苦痛さで、 本当にヘトヘトになって帰ってきました。 感覚としてはここ数年のう…

カウントダウン

子ども達が久し振りに風邪を引きました。 秋からきなこがずっと家にいたおかげか この冬はあんこももらうことなく過ごして こられたのですが、さすがにこれだけ 気候の変動が激しいと体調だって崩しますね。幸いきなこは症状も重くならず 数日で治ってしまっ…

公園で、あるいは街中で

この週末は家族で、一年半前にも行った 大きな公園へピクニックに行きました。 ピクニックというのはきなこの希望で、 お弁当とシートを持って、地べたで食べる スタイルで。 もうすぐ長い長いお休みも終わるので、 思い出づくりというほどでもないですが 本…

恐ろしい家

きなこの花粉症が判明しました。実は去年もこの時期なんとなくそれらしい 症状があって、ただその時は特に調べず 様子を見ていたのですが、今年も明らかに 花粉の季節になって症状が出始めたので (本人には急のことで大いに荒れましたが) 血液検査をして調…

3つのことば

いよいよあんこにも、言葉があふれてくる 時期がやってきたようです。 少し前からこちらが発した言葉をすぐに 真似して言えるようになって、2日ほど前には 「○○、おちた」と二語文も出てくるように なりました。 今日は「はい、どうぞ」に加えて 「ありがと…

春に殺されない

今年も春が来やがりましたね。 去年も一昨年もここで恨み言を書きましたが 今年だって例外なく体調が悪化してきてます。 何しろこちらは年々老いてきて気候の変化に やられやすくなってきてるんですから。 今週はまた一つ年を取り、と同時に 運転免許の更新…

食べない

子ども達が本当にご飯を食べません。あんこが、食事が始まって早々に席を立って 一人寝室で遊び始めるのとか もう食べないのかと思って片づけ始めたら 急に戻ってきてバクバク食いだしたりとかは、 まあ何事も自分の好きにやりたいという 「2歳的なアレ」と…

そこに所属する意味

1月の時点でほぼ結論は出ていたので 若干今さら感がなきにしもあらずですが、 きなこが幼稚園を退園しました。ただ、最後まで「休み続ける」のではなく きっぱり退園という方向にシフトを 切ることになったのには、いくつかの 理由がありました。 その一番大…

大人として関わってくれる人

3連休でした。 の割には、ここ数週間の感じに比べれば 平和に過ごせたような気がします。 理由は特に思い当たりませんがよかったです。きなこは今週、改めて自転車のペダルを つけ直しました。 1ヶ月前に補助輪を外していましたが、 それにもだいぶ慣れてき…

無理です

今週末もすげぇ頑張ったけど、 お風呂の栓をしないでお湯を張ってしまったし きなこの歯磨き忘れたまま寝させてしまったし のぶみのクソみたいな歌詞は読まされたしで もう無理です。

自然にやられてる

月曜に関東に降った雪。 信じられないことに、あれからまだ 一週間経ってないんですね。 ちょうどきなこが生まれた6年前も 出産前日が雪で、あの頃を思い出すなぁ なんてのんきに考えてたら、そんなの 比じゃないくらいめちゃめちゃ降りました。 既に水曜の…

「知りたい」という暴力

たまたまこの数日で、「子ども」にまつわる 2つのニュースに触れました。 一つは電車内で陣痛が始まってしまい 急遽その場で出産になってしまった件、 もう一つは3歳の息子さんを車に残して 目を離した隙に、行方不明になってしまい 後日遺体が発見されたと…

6年もがんばってえらい!

あと数日で、きなこの誕生日です。 生まれてから丸6年、 我々も何とかここまで頑張ってきました。 何よりもまずその道のりに おめでとうをあげたいと思います。本人は相変わらず身勝手放題だし、 しょうもないことでむちゃくちゃ怒るし、 偏食は酷いし、 幼…

限界

今週は子どもに削られすぎて 精神的にヤバいので、 日記もこれだけにしようと思います。大きなところでは、きなこの自転車の 補助輪を外しました。 これから毎週練習です。 連れて行かされた公園に、立派な霜柱。

冬休み10番勝負

年末から、仕事始めの1日を挟んで10日間、 たっぷり子どもと過ごした時間が終わります。2人ともここぞとばかりに遊んでもらおうと おのおの要求をしてくる毎日で、 特にあんこはこれまでそれほど自発的に 遊んでと言ってくる感じではなかったのですが こいつ…

まねっこモード

大晦日ですが、日常です。 先ほど寝かしつけも終わって ほっと一息しているところですが、 どうせ数時間後にはまた子どもの世話が 始まります。あんこはここ1週間ぐらいで、 何かのスイッチが入ったかのように きなこのマネをするようになりました。 とにか…

おめでとう

子ども達にイライラさせられ通しだった昨日、 自分なりに一つのミッションを課しました。せめて明日は子ども達に、自分のイライラを 押しつけないようにしよう。 子ども達のための日なのだから、と。いつもどおりむちゃくちゃだったけれど、 2人とも楽しんで…

猫の手なんてパンチしかしない

先週、親には親でサンタが来てほしいと 書きましたが、本当に猫の手も借りたいほど 人手が足りないのに実際には猫の手なんて 何の役にも立たないので、サンタお前が 手伝いに来い、くらいの気持ちでおります。相変わらずあんこは毎食のように 自分の分もそこ…

親サンタ、なんかください

あんこに困り果てています。最近は毎日のように早朝から目を覚まして 一人布団の中で奇声を上げてたり、 家の中でも外でもとにかくじっとできなくて 一瞬でも手を離せば売場のパンに手を出したり 店の外に突撃して行ってしまったり、そうして 午前中結構外で…