読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

年の差問題

4月が終わりました。 何だかきなこはこの1ヶ月、ずっと 風邪を引いていたような気がします。 もう治ったと思ったら咳だけが いつまでたっても治まらないうちに、 先週は遠足があったせいで 再び悪化してしまい今に至るという。 冬場ほとんど風邪を引かなかっ…

「被害者の会」

今週も地獄の週末が終わりました。昨日の夜は気候のせいなのか きなこは先週からまだ治りきらない咳が 寝入りばなから出続けてうなされたり、 あんこはそれがきっかけなのか 日付が変わるくらいまで何度も夜泣きをする というひどい夜でしたが、 一方で最近…

きょうだい関係

今日は暑かったですね。 今から秋が待ち遠しくてしょうがないです。先週から幼稚園が再開したきなこ、 さっそく風邪を引き2日休んだ後、 案の定あんこにもうつって今日も2人とも まだ治ってません。そんな2人の関係で、最近ちょっとなって いるのが、姉の妹…

してほしくないことしかしない

地獄の春休みが終わりました。 最後の方はきなこも毎日やることもなく ヒマでしょうがなかったのか非常に不安定で、 というかとにかくこちらが何か言うと すぐキレるので、本当に毎日がバトルでした。 特にやっちゃいけないことを指摘すると 「知ってるよ!…

「育てられ方」の連鎖を止めるために

この週末、とある勉強会に参加してきました。 子どもの事件や自立支援に積極的に取り組む 弁護士の方を講師に呼んで、 若い人たちが直面している様々な問題や それに対して大人は何ができるのかを 考えよう、という趣旨です。実際に、親子関係が断絶してしま…

春休み地獄

世間的には開花の時期にもかかわらず 真冬並みの寒さになったりしてますが、 我が家では春休み地獄が続いています。 とにかく平日昼間の妻の負担が大変です。 きなこもきなこでずっと家にいてヒマなのか、 この週末に児童館に行こうと言ったら ものすごい興…

モアナの「夢」と「使命」の話

昨日、家族に自由時間をもらって 映画『モアナと伝説の海』の日本語字幕版 『Moana』を観てきました。その感想はTwitterにも書いたのですが、 まだ書き足りないのでこの場でもうちょっと 続けてみたいと思います。 なお今回もネタバレのことは一切気にせず …

寝ててください

剣城あきらという人物が 多くの視聴者の心を鷲掴みにした本日、 みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。我が家でもきなこが先週から今日の放送を すごく楽しみにしていて、今朝も起きるなり 「今日キュアショコラ出るよね!」と 言ってきたし、僕自身も変…

生まれた季節だから何だ

去年と同様、今年も春が近づいてきて 体調がぐっと悪くなってきました。 毎日めまいがひどいです。 これまで若さで何とか保ってきたものが 加齢とともに持ちこたえられなくなって 来ているのを感じます。そんな中、先週にはとうとう41歳に なってしまいまし…

1.5年

明日であんこも1歳6ヶ月になります。 我々にとっては、2人の育児が始まって 1年半が経過したことになります。相変わらず、「でも2人目は楽でしょう?」 の声には「うるせえ2倍だ2倍!」と 全力で否定していく姿勢ですが、 特にここへ来てあんこの行動力UPに…

好きなことで、

今日は幼稚園で作品展がありました。 みんな去年よりも格段に作るものが レベルアップしていて、さすがに 年少さんと年中さんは違うなぁと思いながら 家族揃って見てきました。きなこも年明けからずっと、時には遊び着に 絵の具をべったり付けてきたり、 時…

操さんがヘコんだ

この週末、きなこには「だるまさんが転んだ」 のブームが来ていたようで、 とにかく一緒にやれと言ってくるので、 というかこっちが家事で忙しい最中だからと 断るとキレて叩いてきたりするので、 また大いにモメました。タイトルは、そんなきなこの要求に …

長いお話

先週きなこにプレゼントした自転車、 この週末も連日近所に繰り出しました。 すでに直線では小走りでないと追いつけない スピードで走るので、併走するに身としては 常に緊張感を持ってないといけないことに 加えて、実際体力的にも結構きついです。 特に今…

ライドオン

もはや思い出して文章にするのもしんどいので いちいち書きませんが、今週もまた 記憶を破壊する程のひどい目にあった、とだけ 書き記しておきます。 2人の子育てはかくも過酷…さてこの週末、子ども用自転車を買いました。 きなこ5歳の誕生日プレゼントです…

同じ道のり、でもない

あんこの進撃が止まりません。相変わらず部屋の中を休むことなく歩き回り、 手当たり次第にちぎっては投げちぎっては投げ を繰り返しています。 さらにイスやら台やら何でもよじ登っては より高い場所にあるものもどんどん被害に 遭っていくので手に負えませ…

大人が足りない

冬休みが終わりました。 明日からまたきなこは幼稚園です。長い休みの間、さすがに本人もヒマなのか 毎日のように思いつきで無茶な要求を ふっかけてきては、拒否されると即ギレして 怒鳴る暴れる殴ってくるという日々が 続いておりました。 (殴ったらさす…

「すみません実は分かりません」

平和です。何しろこの季節にして、現状家族の誰も 風邪を引いていません。 もちろんあんこは何か不満なことがあれば すぐ全力でブチ切れて泣き叫ぶし、 きなこのわがままっぷりにはほとんど一日中 イライラさせられているしで、冬休みに入って たった3日で既…

子どもの為のクリスマス

今日はクリスマス。 今年は幸い土日開催になったので、 仕事に振り回されることなく がっつりとこのイベントに向き合うことが できました。今年のきなこ、何日も前から 「あと何日寝たらクリスマス?」と 毎日のように聞いてきて、でも去年のように 待ちきれ…

スワンでなくてよかった

今年もこの季節がきてしまいました。 去年の今頃にも家族全員で風邪にかかって いましたが、 今年もやっぱりそうなるのでした。しかもきなことあんこは、 11月末に引いたおなかの風邪の影響が まだ完全にはなくならない感じで ずるずると咳が出ていて、 それ…

大舞台

今週は、きなこのおゆうぎ会がありました。幼稚園では運動会が終わってすぐに 練習が始まったらしく、本人からは 演目に昔話を題材にした劇をやること、 自分の配役が決まったことなどを いろいろと聞かされていました。 その後も、今日は通しで練習をしたと…

素材づくり

今週もいろいろありました。 もういちいち書いてるとキリがないし、 書いてもテンションが下がるばかりなので 「大変しんどかった」とだけ書いておきます。さて今日は、近年わりと恒例になってきた 「年賀状の素材づくり」のために、 電車に乗って広い公園に…

記録のみ

この一週間はいろんなことがありすぎて もはや日記にまとめるのも面倒なので 箇条書きで記録だけ付けとこうと思います。 前週の2人の胃腸風邪が悪化 (もしくは立て続けに別の風邪) きなこ→咳 あんこ→鼻水水曜祝日、咳も出てるし寒いから 家で休むように言…

ウィークポイント2

先週半ばから、あんこがお腹を壊しました。 そしてそれはどうやら胃腸の風邪だったようで この土曜にきなこにもうつり、2人揃って 下痢の週末になってしまいました。何となくですが、あんこはお腹が ウィークポイントのようです。 かつてきなこのウィークポ…

アンリフレッシュ

今日子ども達には久しぶりに、2人揃って 一時預かりに行ってもらいました。 今回我々は特に予定も入れず、 ダラダラ過ごすことに決めていました。きなこはもう勝手知ったる一時預かりなので 数日前から楽しみで仕方ない感じ、 あんこもさすがの順応力で保育…

各種デビュー

この週末、あんこが自転車デビュー& ファーストシューズデビューを まとめて果たしました。 これまで自転車に乗る時は 常にどちらかの抱っこだったのが、 この度前座席に乗せることにしたのに併せて 靴も履かせることにしたのでした。実は、きなこのファー…

怒り飯

普段、どうしてもきなこの対応が多くなって 話題に上ることの少なくなりがちな 次女のあんこですが、もちろん決して 何事もなく日々安泰…というわけでは ありません。 単純に「大変な分をほぼ妻が受け持って くれている」というだけです。まだまだハイペース…

マイクラ一家

先週の帰省から1週間。 子ども達は2人とも熱を出しました。 やはり疲れが出たのでしょう。 あんこは未だに下がらないまま 来週に突入しそうです。きなこの幼稚園拒否は、相変わらず あると言えばあるものの、 やはり以前のような断固拒否というほどの かたく…

ごきげん週間

先週の運動会から一週間。 きなこにとっては、お昼を家族みんなで 食べるという経験が相当嬉しかったらしく、 運動会当日も午後の種目からは目に見えて 楽しそうな様子になり、 終わった後も達成感と解放感からか 大変機嫌よく過ごせていました。さらに、振…

子どもに感動させてもらっているという自覚

今日は、きなこ2度目の運動会でした。先週からのあんこの風邪が徐々に家族全員に 感染し、当初運動会予定日だった日には 当のきなこが夕方から発熱。 雨で順延になったことが不幸中の幸いで、 今日も多少は咳が残っていたものの 何とか元気に最後まで参加で…

居場所を探して

きなこの登園拒否は一向に好転しません。木曜日には、前日の運動会の練習で転んで ケガをしたことと、当日の給食に苦手な ミニトマトが出るとわかってしまったことで、 もうすっかり出発の支度まで済んだ玄関前で まさかの断固拒否が発生し、そのまま結局 行…

イライラの原因は

変則的に休みが挟まった先週のこと。 一番の山場は木曜の夜にやってきました。きなこが夕食のチャンポンに入っている野菜を 食べるの食べないので大モメ。 実に1時間以上に渡る、恐らく本人史上最大の こじらせっぷりになってしまいました。 最初は「デザー…

気分一新

3連休が終わりました。 金曜の夜に「明日から頑張るぞ…!」と 気合いを入れ直したものでしたが、 その通りの地獄の3日間でした。 何度理不尽な要求、ブチ切れ、大泣き、 殴る蹴るの暴行に耐えたかわかりません。 というより既に2日前の記憶がありません。そ…

再燃に次ぐ再燃

前回「行けるようになった」と書いた、 きなこの幼稚園問題。 どれほど自分が甘く見ていたかを 思い知らされることになりました。日曜日をはさんで、週が明けたら 完全に逆戻りしてしまっていたのです。 月曜の起き抜けからさっそく 「やっぱり幼稚園行きた…

行けました。

先週、結局結論が出ないまま 持ち越しになったきなこの幼稚園拒否問題。 今週ついに結論が出ました。 というか、夏休みが終わりました。先週末までの不安定さはなくなったものの、 相変わらず「幼稚園行きたくない」という 意志は固かったようで、それがいよ…

このメンバーで

ええと、どこから書いたらいいのやら。先週末、幼稚園がイヤだと言って さんざん泣いたきなこ。 実際事態は思った以上に深刻でした。今週は幼稚園が「夏期保育」を実施していて 毎年夏休み中の1週間だけは園を解放して 希望者は午前だけ預かってもらえるとい…

踏んだり降られたり

土曜日、家族揃って「アソボ~ノ!」に 行ってきました。 実はきなこが1歳になる少し前にも同じく ここを訪れていて、今回あんこも1歳を目前に アソボ~ノデビューとなりました。といっても、どちらかというと主な目的は きなこの「夏休みの思い出づくり」。…

ブックスタートGO

区でやっている「ブックスタート」は、 1歳までの子どもに絵本を2冊無料で プレゼントしてくれるというものですが、 半年ごとに自宅に届けられる北欧などと違って 自力で図書館に取りに行かなきゃいけない という中途半端なサービスなので、 きなこの時に引…

真綿の夏

今年もいよいよ東京にも 猛暑の日々がやって来てしまいましたね。子どもたちは先週の「高熱が出てすぐ治まって そのあと微熱が何日か続く」という風邪を 2人揃って(妻も含めて3人揃って)引いた後、 この週末はみんな元気だったので 激しく遊びたがりました…

「自分の家に帰りたい」

ようやく体調が安定したきなこ。 ずっと希望していた「プールに行くこと」が この週末にようやく実現しました。 公営プールは生まれて初めての経験でしたが、 プール自体はすでに幼稚園では何度か楽しんで きていたので、水に入る前に体操をすることも ちゃ…

タイアダウト

先週の続きから。休みが明け、結局きなこは 風邪が治りきらなったばかりか その日の夜中にまたも高熱を出すという まさかの展開で、2日とも幼稚園には行けず、 そのまま夏休みに突入してしまいました。 行けなかった終業式の日、 2人まとめて病院に連れて行…

はじめての

3連休でした。 しかしきなこは1週間前からずっと風邪、 咳が出始めた頃からだともう10日を越え、 あんこにいたってはもういつからだったか わからないほどずっと風邪を引いています。そして昨日の夜には2人揃って高熱を出し、 お風呂にも入れず寝室で2人で並…

この国でやっていくしかないんだから

今日行われた選挙の結果によって、 市民にはなるべく権利を持ってほしくない、 子ども達にはなるべく賢くなってほしくない、 そして男女平等なんて死んでも許せない、 そう考えている政党とそのお仲間の人達が 引き続き政治の場で力をふるっていくことが 決…

発熱地獄

この週末の突然の暑さ、気づかないうちに かなり体力を奪われてましたね。 寝かしつけの時に率先してダウンしてしまい 寝落ちから帰還したばかりのぼんやりした頭で 今これを書いてます。さて、話は先週の続きです。 先週末、高熱を出したきなこは 週が明け…

いいことは作っていくしかない

木曜日、朝から随分くしゃみをしていた時に 何となくイヤな予感はしていたのです。金曜日、妙に寝起きが悪く 朝食のおかずを食べるの食べないの、で 登園前に大荒れに荒れた時も 「これは何かあるな」と気づくべきでした。土曜日の明け方から咳が出始め すぐ…

父の日にしたこと

世間的には父の日ということで、 巷では母の日に引き続き 何とかこれを消費につなげさせようと 一生懸命な様子でしたが、個人的には 相変わらずのきなこのわがまま放題に 朝からイライラさせられた上に これまたいつものように激しくキレられ、 あんこのオム…

スイッチング・ハイ

先日まで、あんこは人生2度目となる 長期の発熱が続いておりました。 37℃後半~38℃後半までの間を計6日間。 本人はおおむね元気ではあったものの、 やはりいつまでたっても熱の下がらない赤子に 接し続けた妻の緊張感は相当だったようで、 後半かなりの疲労…

改めて、北欧との大きな違い

昨日、こんな番組がありました。AI LOVE❤ベイビー 子育て王国フィンランドSP | BSフジ【プレビュー】 「子育て王国フィンランドスペシャル」 ――お母さんにやさしい国フィンランドの 子育て事情がまるわかり僕もそれなりにフィンランドをはじめとする 北欧各…

「すくすく子育て」で懺悔した件

今週のすくすく子育ては、「いい母の重圧」が テーマでした。いい母の重圧 【すくコム】番組放送前は、お母さん達が感じてしまう その重圧の正体が、社会全体から母親への 「子育て責任の押しつけ」であることには 僕が普段から問題意識を持っているので、 …

自由時間

4月末には保育ルームで保育士さんに マンツーマンで3時間見ててもらい、 先週にはおなじみの子育て支援施設で 3時間の一時預かりを経験したあんこ、 今日は初の6時間に挑戦しました。預けに行って保育士さんに渡した時には 一瞬「泣こうかなどうしようかな……

進化は計画通りに

今日、あんこが初のつかまり立ちをしました。 ここの所、熱が出たり鼻水が止まらなかったり いろいろとバタバタしている間に、 そういえばもうそろそろお座りもしっかり 一人でできるようになったのかなーなんていう 確認もろくにできていない間に、 気づけ…