シーホースとナッツ

父親目線で、長女「きなこ」と次女「あんこ」の子育ての記録や思ったことなどを書いていきます。

対照的な反応

先週に引き続き、この週末も子ども2人の 一時預かりをお願いしました。 というか予約を取りに行った時点で この2週しか空いてなかったので 成り行き上そうなっただけでしたが、 2週続けてということと 前の週がとても大変だったということで 今回はさらに何…

再チャレンジ

先月、ピンポイントなあんこの風邪により 当日朝になってドタキャンになってしまい、 今年一番のガッカリを味わった一時預かり。 めげることなく再び今月も申し込みました。 というか、7月頭には申し込み済みだったの でした。今回も10日ほど前にあんこが引…

良いことづくりは自力で

先週、書ききれないくらいたくさん大変な ことがあって、もうほんとに毎日のように 「何か良いことないかねぇ…」と呟いていた 我が夫婦。 そんなのはまだほんの序の口でした。きなこの咳は一週間経っても結局治まらず、 さすがに今週プールに連れて行かない…

箇条書き日記

この1週間、いろんなことがあり過ぎて いちいち書いてたら面倒なので、 箇条書きで記録しておこうと思います。■つらかったこと ・きなこに急に自転車練習させろと言われ、 朝の出勤前の時間に少し先の公園まで ついて歩いただけだったのに汗だくに ・同じく…

休息日

先週、我々を失意の底に叩き落とした 子ども達の風邪ですが、結局その後 妻→僕と渡り歩いて、今回もまた 家族全員コンプリートとなりました。自分自身が罹患してはっきりしましたが、 吐き気を中心としたお腹の風邪でしたので そりゃあ子ども達もご飯が食べ…

なんで今日なんだ

この週末は、半年ぶりくらいに子ども2人に 一時預かりに行ってもらう予定でした。一時預かりは、前月の1日から受付開始なので 一月半くらい前には予約を取っています。 そして当日は夫婦2人で映画に行くつもり だったので、2日前には席を押さえました。 一週…

振り先

今週、結構久しぶりにきなこが風邪で熱を出し 幼稚園を休みました。 月に1度くらいは風邪を引いていたののの 比較的症状が軽いことが多く、熱も出ないので 休まずに行けてきたのですが、 今回は本当に休んで正解というくらいの 本格的な風邪になってしまいま…

人手不足

今回なにを今さら…なタイトルですが、 実際家族一人が大きな病気でもしたら たちまち存続の危機に陥るぐらいには 慢性的に人手が足りてない、我が家の 逼迫した実状は置いておいて、 ちょっと先日ふと思った話を。最近のあんこは、言葉こそ相変わらず ゆっく…

疲れさせ不足

この週末、珍しく家族揃って外食しました。 子どもが2人になってから、とにかく大変で どこかに出かけるた時以外になかなか 「それだけのため」に外に食べに行く機会が なかったのですが、さすがに我々がここの所 あまりにもいいことが何もないので、 ちょっ…

きょうだい喧嘩

遅れていたあんこの言葉が、 ようやくちらほら出始めました。 今のところ何となく使えるようになったのが 「ばぁ」「まんま」「ママ」「パパ」 「たった(タッチ)」「どうぞ」「だっこ」 な感じです。 それ以外にも喃語は山ほど出ているので いずれ我々にも…

4人行動無理です

最近、あんこが夜サッと寝ないで いつまでも寝室を歩き回ってたりするので 昼寝のさせ過ぎかねぇなんてことを話してて、 昨日も結構寝てしまった上に気温が32℃で どこにも連れて行ってなかったので、 せめてちょっとでも疲れてもらおうと 夕方に4人で散歩に…

性教育をした話(5歳児編)

昨日も今日も暑かったけどカラッとしていて 気持ちよかったですね。 それにしても昼間が長いです。 僕と妻が初めて会ってから丸10年を迎えたり、 あんこが自分専用に買ってもらったクレヨンで お絵かきに猛烈にハマるという 割と大きな出来事があったこの週…

このテンションが持続すると思ってください

この週末、実家に帰省しました。 昨年秋に妻の実家に行って以来、 子ども達にとっても約7ヶ月ぶりとなる 本格的なお出かけです。特にきなこはもう何度も会っている じぃじとばぁばだし、何かしらのおもちゃを 買ってくれることがわかってるので 話をした時か…

中途半端絶対許さないマン

いよいよ疲れ果てて 日記も書く気になれないので、 今週はこの言葉を投下して 終わりにしたいと思います。その正体はうちの1歳児です。 主に許さないのは 洗濯機ブースの扉と 寝室のふすまです。おわり。

風邪が治らなかったのは

きなこが4月上旬頃から、 あんこもこの2週間ぐらい、 主に鼻水、寝入りばなや起き抜けの咳。子どもたちの風邪があまりにも治らないので、 さすがにおかしいと今週再受診してきました。 症状を考えて、耳鼻科の方へ。 結果、頭のレントゲンで確認してもらい、…

天中殺ウィーク

■苦行ウィーク ■峠越えゴールデンウィークでした。 連休が始まる前、一年前のこの時期に どんな日記を書いていたのかを読み返して そのあまりの過酷さと、あまりにも今年と 同じように家族全員が体調を崩していた という事実に戦々恐々としていたのですが…結…

年の差問題

4月が終わりました。 何だかきなこはこの1ヶ月、ずっと 風邪を引いていたような気がします。 もう治ったと思ったら咳だけが いつまでたっても治まらないうちに、 先週は遠足があったせいで 再び悪化してしまい今に至るという。 冬場ほとんど風邪を引かなかっ…

「被害者の会」

今週も地獄の週末が終わりました。昨日の夜は気候のせいなのか きなこは先週からまだ治りきらない咳が 寝入りばなから出続けてうなされたり、 あんこはそれがきっかけなのか 日付が変わるくらいまで何度も夜泣きをする というひどい夜でしたが、 一方で最近…

きょうだい関係

今日は暑かったですね。 今から秋が待ち遠しくてしょうがないです。先週から幼稚園が再開したきなこ、 さっそく風邪を引き2日休んだ後、 案の定あんこにもうつって今日も2人とも まだ治ってません。そんな2人の関係で、最近ちょっとなって いるのが、姉の妹…

してほしくないことしかしない

地獄の春休みが終わりました。 最後の方はきなこも毎日やることもなく ヒマでしょうがなかったのか非常に不安定で、 というかとにかくこちらが何か言うと すぐキレるので、本当に毎日がバトルでした。 特にやっちゃいけないことを指摘すると 「知ってるよ!…

「育てられ方」の連鎖を止めるために

この週末、とある勉強会に参加してきました。 子どもの事件や自立支援に積極的に取り組む 弁護士の方を講師に呼んで、 若い人たちが直面している様々な問題や それに対して大人は何ができるのかを 考えよう、という趣旨です。実際に、親子関係が断絶してしま…

春休み地獄

世間的には開花の時期にもかかわらず 真冬並みの寒さになったりしてますが、 我が家では春休み地獄が続いています。 とにかく平日昼間の妻の負担が大変です。 きなこもきなこでずっと家にいてヒマなのか、 この週末に児童館に行こうと言ったら ものすごい興…

モアナの「夢」と「使命」の話

昨日、家族に自由時間をもらって 映画『モアナと伝説の海』の日本語字幕版 『Moana』を観てきました。その感想はTwitterにも書いたのですが、 まだ書き足りないのでこの場でもうちょっと 続けてみたいと思います。 なお今回もネタバレのことは一切気にせず …

寝ててください

剣城あきらという人物が 多くの視聴者の心を鷲掴みにした本日、 みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。我が家でもきなこが先週から今日の放送を すごく楽しみにしていて、今朝も起きるなり 「今日キュアショコラ出るよね!」と 言ってきたし、僕自身も変…

生まれた季節だから何だ

去年と同様、今年も春が近づいてきて 体調がぐっと悪くなってきました。 毎日めまいがひどいです。 これまで若さで何とか保ってきたものが 加齢とともに持ちこたえられなくなって 来ているのを感じます。そんな中、先週にはとうとう41歳に なってしまいまし…

1.5年

明日であんこも1歳6ヶ月になります。 我々にとっては、2人の育児が始まって 1年半が経過したことになります。相変わらず、「でも2人目は楽でしょう?」 の声には「うるせえ2倍だ2倍!」と 全力で否定していく姿勢ですが、 特にここへ来てあんこの行動力UPに…

好きなことで、

今日は幼稚園で作品展がありました。 みんな去年よりも格段に作るものが レベルアップしていて、さすがに 年少さんと年中さんは違うなぁと思いながら 家族揃って見てきました。きなこも年明けからずっと、時には遊び着に 絵の具をべったり付けてきたり、 時…

操さんがヘコんだ

この週末、きなこには「だるまさんが転んだ」 のブームが来ていたようで、 とにかく一緒にやれと言ってくるので、 というかこっちが家事で忙しい最中だからと 断るとキレて叩いてきたりするので、 また大いにモメました。タイトルは、そんなきなこの要求に …

長いお話

先週きなこにプレゼントした自転車、 この週末も連日近所に繰り出しました。 すでに直線では小走りでないと追いつけない スピードで走るので、併走するに身としては 常に緊張感を持ってないといけないことに 加えて、実際体力的にも結構きついです。 特に今…

ライドオン

もはや思い出して文章にするのもしんどいので いちいち書きませんが、今週もまた 記憶を破壊する程のひどい目にあった、とだけ 書き記しておきます。 2人の子育てはかくも過酷…さてこの週末、子ども用自転車を買いました。 きなこ5歳の誕生日プレゼントです…

同じ道のり、でもない

あんこの進撃が止まりません。相変わらず部屋の中を休むことなく歩き回り、 手当たり次第にちぎっては投げちぎっては投げ を繰り返しています。 さらにイスやら台やら何でもよじ登っては より高い場所にあるものもどんどん被害に 遭っていくので手に負えませ…

大人が足りない

冬休みが終わりました。 明日からまたきなこは幼稚園です。長い休みの間、さすがに本人もヒマなのか 毎日のように思いつきで無茶な要求を ふっかけてきては、拒否されると即ギレして 怒鳴る暴れる殴ってくるという日々が 続いておりました。 (殴ったらさす…

「すみません実は分かりません」

平和です。何しろこの季節にして、現状家族の誰も 風邪を引いていません。 もちろんあんこは何か不満なことがあれば すぐ全力でブチ切れて泣き叫ぶし、 きなこのわがままっぷりにはほとんど一日中 イライラさせられているしで、冬休みに入って たった3日で既…

子どもの為のクリスマス

今日はクリスマス。 今年は幸い土日開催になったので、 仕事に振り回されることなく がっつりとこのイベントに向き合うことが できました。今年のきなこ、何日も前から 「あと何日寝たらクリスマス?」と 毎日のように聞いてきて、でも去年のように 待ちきれ…

スワンでなくてよかった

今年もこの季節がきてしまいました。 去年の今頃にも家族全員で風邪にかかって いましたが、 今年もやっぱりそうなるのでした。しかもきなことあんこは、 11月末に引いたおなかの風邪の影響が まだ完全にはなくならない感じで ずるずると咳が出ていて、 それ…

大舞台

今週は、きなこのおゆうぎ会がありました。幼稚園では運動会が終わってすぐに 練習が始まったらしく、本人からは 演目に昔話を題材にした劇をやること、 自分の配役が決まったことなどを いろいろと聞かされていました。 その後も、今日は通しで練習をしたと…

素材づくり

今週もいろいろありました。 もういちいち書いてるとキリがないし、 書いてもテンションが下がるばかりなので 「大変しんどかった」とだけ書いておきます。さて今日は、近年わりと恒例になってきた 「年賀状の素材づくり」のために、 電車に乗って広い公園に…

記録のみ

この一週間はいろんなことがありすぎて もはや日記にまとめるのも面倒なので 箇条書きで記録だけ付けとこうと思います。 前週の2人の胃腸風邪が悪化 (もしくは立て続けに別の風邪) きなこ→咳 あんこ→鼻水水曜祝日、咳も出てるし寒いから 家で休むように言…

ウィークポイント2

先週半ばから、あんこがお腹を壊しました。 そしてそれはどうやら胃腸の風邪だったようで この土曜にきなこにもうつり、2人揃って 下痢の週末になってしまいました。何となくですが、あんこはお腹が ウィークポイントのようです。 かつてきなこのウィークポ…

アンリフレッシュ

今日子ども達には久しぶりに、2人揃って 一時預かりに行ってもらいました。 今回我々は特に予定も入れず、 ダラダラ過ごすことに決めていました。きなこはもう勝手知ったる一時預かりなので 数日前から楽しみで仕方ない感じ、 あんこもさすがの順応力で保育…

各種デビュー

この週末、あんこが自転車デビュー& ファーストシューズデビューを まとめて果たしました。 これまで自転車に乗る時は 常にどちらかの抱っこだったのが、 この度前座席に乗せることにしたのに併せて 靴も履かせることにしたのでした。実は、きなこのファー…

怒り飯

普段、どうしてもきなこの対応が多くなって 話題に上ることの少なくなりがちな 次女のあんこですが、もちろん決して 何事もなく日々安泰…というわけでは ありません。 単純に「大変な分をほぼ妻が受け持って くれている」というだけです。まだまだハイペース…

マイクラ一家

先週の帰省から1週間。 子ども達は2人とも熱を出しました。 やはり疲れが出たのでしょう。 あんこは未だに下がらないまま 来週に突入しそうです。きなこの幼稚園拒否は、相変わらず あると言えばあるものの、 やはり以前のような断固拒否というほどの かたく…

ごきげん週間

先週の運動会から一週間。 きなこにとっては、お昼を家族みんなで 食べるという経験が相当嬉しかったらしく、 運動会当日も午後の種目からは目に見えて 楽しそうな様子になり、 終わった後も達成感と解放感からか 大変機嫌よく過ごせていました。さらに、振…

子どもに感動させてもらっているという自覚

今日は、きなこ2度目の運動会でした。先週からのあんこの風邪が徐々に家族全員に 感染し、当初運動会予定日だった日には 当のきなこが夕方から発熱。 雨で順延になったことが不幸中の幸いで、 今日も多少は咳が残っていたものの 何とか元気に最後まで参加で…

居場所を探して

きなこの登園拒否は一向に好転しません。木曜日には、前日の運動会の練習で転んで ケガをしたことと、当日の給食に苦手な ミニトマトが出るとわかってしまったことで、 もうすっかり出発の支度まで済んだ玄関前で まさかの断固拒否が発生し、そのまま結局 行…

イライラの原因は

変則的に休みが挟まった先週のこと。 一番の山場は木曜の夜にやってきました。きなこが夕食のチャンポンに入っている野菜を 食べるの食べないので大モメ。 実に1時間以上に渡る、恐らく本人史上最大の こじらせっぷりになってしまいました。 最初は「デザー…

気分一新

3連休が終わりました。 金曜の夜に「明日から頑張るぞ…!」と 気合いを入れ直したものでしたが、 その通りの地獄の3日間でした。 何度理不尽な要求、ブチ切れ、大泣き、 殴る蹴るの暴行に耐えたかわかりません。 というより既に2日前の記憶がありません。そ…

再燃に次ぐ再燃

前回「行けるようになった」と書いた、 きなこの幼稚園問題。 どれほど自分が甘く見ていたかを 思い知らされることになりました。日曜日をはさんで、週が明けたら 完全に逆戻りしてしまっていたのです。 月曜の起き抜けからさっそく 「やっぱり幼稚園行きた…

行けました。

先週、結局結論が出ないまま 持ち越しになったきなこの幼稚園拒否問題。 今週ついに結論が出ました。 というか、夏休みが終わりました。先週末までの不安定さはなくなったものの、 相変わらず「幼稚園行きたくない」という 意志は固かったようで、それがいよ…